xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

大切な解説

 

 

https://twitter.com/xvmfzc_yomo_r/status/1695414390743511376?s=46&t=79Lt7sg96Smtl75x3acdhw

 

 

今年も日経新聞主催のNIKKEI RAP LIVE VOICE応募しました! 自分やる気あります! 結構本気でやってます! 

前回は明確に対象を取ってラップした結果攻撃的すぎた&その割に言うことがなくなって最後の方ウンコの話してたので、その反省を踏まえてできるだけ多くの人にフィットするのを意識して作詞しました。

ラップに関しても小節を跨いだり、急に喋ったり、結構変なやり方してると思うので気にしてみて欲しいなー

f:id:xvmfzc_yomo:20230831193524j:image

キアヌ・リーブスのようなハードボイルドなサムネ。「おじさんがインターネットで顔出し始めたら精神疾患のサイン」というツイートが胸に深く突き刺さりますよねぇ

 

ということで歌詞の解説です

解説といっても別にそれが正解とかなくて、皆さん一人一人の捉え方、解釈にお任せしたいと思ってます(例の件についても歌詞に入れようかと思ったけど本旨とズレるし小節に収まらないのでやめました。マジで最低だと思ってます)

 

 

指先に集まる情報……スワイプ

消費されてくemotion……スワイプ

けしからんやつの行動

騒動巻き起こしたショート動画もスワイプ

 

YouTubeとかTwitterとかのショート動画をついつい流し見してはヨソの知らん子供や老人にイライラしてしまう状態を歌っています

情報、emotion、行動、騒動、ショートで踏みつつスワイプをリフレインしています

イケてるギャルやイケメンにTikTokで踊ってもらいたい。


今日はあの議題 明日はこの議題忙しい

別れる賛否も思想ありき

取りこぼしたいろんな機微

作り笑いで飲み込んだ憤り

 

毎日インターネットではいろんなことで議論してるけど結局多くの人は「敵」を言いまかしたいだけで、そのプロレスの裏で本当に生きづらさを抱えてる人の思いは無視されているんじゃないですかという内容です

結構跨いだ踏み方していて良いですね

 


今日び、正しさとは、とか何が善で悪でなんて丸め込めなくて

「あなたらしく」に憧れたはずなのに

今じゃ躍起になる粗探し

 

Adoの『うっせぇわ』と下町兄弟の『WAR WAR!STOP IT』を引用しています。意外なほどうまく繋がった。

Ado部分で「愚かさとは……」を言わないことで愚かさが過ぎ去った状態になってるんですよね

あんまりたくさん韻踏んでないけど「あなたらしく」と「粗探し」で落としているのが綺麗で気に入ってます

 

滝が流れる先はドブ川 

急げ特定班どこだ職場は

まるで駅のホーム背中押す側

社会正すためなら容赦なく

 

語尾で踏んでます

滝のような大きな流れに乗っかっている人が溜まったドブ川ってあるよねーという話です


Hook

 


「配慮が足りないよ」とか言って

憤って見せた不寛容

善人ぶったスタンスを通しても

人の不幸に上がる口角

ほらね?

傷つけることは楽しかろう?って

「そんなつもりではなかったの」って

「きっと届く」だけじゃなく「届いてしまう」の

 

YouTubeの概要にも書いたけど、配慮の無さや不寛容に憤る自分と他人の不幸を望み、嘲る自分がいるぜという内容。心がふたつある〜

「その言葉はきっと届く」というキャッチコピーには「届くから怖いんやろがい」という気持ちが少しだけあるのでそれも加えました。韻はやわめだけどサビのポジションでメロついてるとこはこのくらいでもありかなとか。


そもそも韻踏んで皮肉ってやろうって発想自体が人としては下の下の下

 

表現に落とし込んで「うまいこと言ってやろう」なんてやってる時点で、下卑た笑みを浮かべたあいつらと大なり小なり似ている部分があるよねという内容。

何気に難しい譜割のラップになったしここからラストに向かって盛り上がる感じも出せた気がする。

 

 

点と点を線からの円に

変えるのは中傷でも冷笑でもねえ

ってわかってるしもがいてる

何か変えるにはそれなりの歳月

 

そうあるべきな正しさと、自身の内面との乖離。

アニメとか見てる時にその中で描かれてる事と自身の内面があまりに乖離しててあれって思うことってあるじゃないですか。それです。

別にそれでもいいやって人はそのままやっていけばいいんじゃないでしょうか(急に怒り始める)

 

「それがハラスメントなら何も言えないよ〜w」

言わないために俺は詩を書いてる

 

 

最終的に言いたいのはこれ。

何が正しいのかって明確な正解はないし、言いたくなることもあるだろうけど、口に出したらおしまいっすよ

 

刻んでいたラップが急に「なんとかなんとかなんとかで」になるので地味に難しいです。

そのままいくと「なんとかなんとかなんとかで」のまま終わってしまってなんかな〜って感じなのでセリフっぽい部分を入れつつ落としてます。もっとイヤ〜な感じに言えればよかったんだけど俺のスキルでは難しかった。そこだけ別に録ればよかったな。

 

動画上げた後になって「ここああすればよかった〜」とか「ここの歌詞わかりにくい〜」とか出てきて悶えてるけど概ね良い反応もらえてるのでやってよかったです。

引用部分気付いてコメントしてもらえたのは嬉しかったなー。万が一本戦進んだらフォロワーにしかわからない匂わせやります。自分やる気あります!