xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

サバイバーの赤井はあと

f:id:xvmfzc_yomo:20211213121351p:image

僕のヴァースにコメント欄が熱狂する様。( キャプチャしておけばよかった……)

https://youtu.be/iC4EqPG-4w4

 

赤井はあとさんのラップ企画「 #RAPCHAMA」にて僕のヴァースが紹介されたのでご報告です。嬉しいな〜

最近他者を消費すること、消費されることについて考える機会が多く、Vtuberもそれに関しては同じだなと思って書いたリリックで結構響いてくれたみたいで良かったです。

https://youtu.be/PNiHty_WKsE

フックを変えてverse2を追加して曲仕立てにしたのも上げてみたので気が向いたら見て

 

いい気分なのでリリックの解説も書こうかな……

 

神を気取るならばもっとライムをしろ

錆びついた玉座からは立ち退きを

自惚れるならばあっちの治療行け

俺は身の丈に合った立ち飲みの店

 

最初の4小節は「神を気取る」「ライムをしろ」の「aioiou」「aiuoio」のやや外し気味の韻(ライムをしろって言ってるのにね)から始まって「立ち退きを」「あっちの治療」「立ち飲みの」で踏んでます。

母音を全部カッチリ合わせる韻も良いけど、どこまで崩せるか試すのも好きです。

 


「線は吸い込まずに拭き取って取っ払う

カップよりも高く積み上げてるガンプラ

お前は配信でスパチャゲトる何十万

韻の数で勝てど今の俺じゃもはやランク外」

 

ここも前の4小節を踏襲してケツで落としてます。

「線」と「カップ」はドラッグのことですね。所謂「合法的」とか「マジでハイ」みたいなイズムを表明してる感じです。

はあちゃまを持ち上げて自分を卑下する流れから後半に繋がります。


「他人のペイン すらスナック片手エンタメに

社会の変な目に耐えかねたらレンガ手に

俺はそれもできず切れかけてるバッテリー

すり減っていくのは誰のために」

 

声音を変えて三連符っぽいトラップ系のノリに……なってる! なってるはず

その割に解説とかする必要ない剥き身の歌詞です。


「ラップの企画をはあちゃまが実施 嘲笑うだけの輩が必死

空回りしてて邪魔だなシッシ 俺は恥も晒すハンバーガーちゃん日記」

 

早口パート。「ハンバーガーちゃん日記」で韻踏んでるラップ多分他にないと思う。オリジナリティやね〜。これは前YouTubeにアップした『Cheese&beef〜おかわり〜』の中でも言ってる「存在するかもわからない冷笑にキレるシャドーボクシング」パートです。

 

「「V」には炎と騒音 哀れな男の妄想

皆表に立つ リスク背負ってる

言いがかりには居留守でオッケー」

 

「V」は「ヴァーチャル」と「ヴェノム」のダブルミーニング。赤井さんが『Rap God』を引用していたのと、トラックがエミネムのタイプビートだったので持ち出しました。最近ヴェノム2作目観たのもある。面白かった。

「ヴェノムが炎と騒音に弱いように、Vtuberも炎上と誹謗中傷で殺せる」みたいな意味合いです。

「哀れな男の妄想」はなんかもっといいワードがあったかも……

そう言ったリスクを背負いながら表に立つことにリスペクトしつつ、「言いがかりは無視してもええんやで」とBIG LOVEで締めてます。

 

最後の木風公子の完全にライン超えなヴァースにしっかりアンサーしてたの痺れたね。眉を顰めるようなものもエンタメとして昇華する姿勢はすごくヒップホップっぽいなと思いました。

BIG RESPECTです。

 

 

ヴァーチャルYouTubeでもない自分のヴァースが配信内で流れて結構たくさんの人に喜んでもらえたのは嬉しかったです。正直これまで暖簾に腕押し感はあったので……。その手のアカウントの中では結構よく戦った方じゃない? 結構良い話を引き出していたし……。自分が日本語ラップのどこを好きになったのかを汲み取ってコメントしてもらえたような気がします。

まあそんなこんなでもうちょいラップ頑張って書いてみよって思います。YouTube見てね

 

 

追記:今配信ちょっと観たらめちゃくちゃラップ上手い人に前後挟まれてておしっこ漏れた なんてとこに挟むのよ 怖すぎ