xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

illな煮豚part3 いつかビルかランボルギーニ

 

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202424j:image

また作りました。煮豚を……。

月曜日の労働中、突然煮豚の神からの啓示を受けたので退勤後に立川のハナマサまで行って豚バラブロックを購入。

煮豚の神からの啓示を無視すると今後肉を煮込む時アクが止まらなくなり、最終的に死にます。

煮豚召喚の儀からは逃れられない。

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202320j:image

今回ゲットした豚バラはこいつ。

ちょうど良い量です。
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202305j:image

巻くのは草でもポリでもなく、豚。

言う割に過去最低の巻きです。見切れているのは巻きやすいように切除した残骸。これももちろん食べます。
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202326j:image

下茹でをしている様子。

今回もネギとニンニクと一緒に茹でて臭みを取りつつ香りもつけていきます。この煮汁単体でも結構いけます。

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202336j:image

切除した残骸は細かく刻んでなんちゃって魯肉飯に。

オイスターソース(22年3月で賞味期限切れてた)をガッツリ入れたらコクが出ました。

 

眠すぎてタレで煮てる時の写真撮り忘れてた。

今回は市販のものではなく、オリジナルのタレで勝負。

下茹でした煮汁を半分程取り出し、そこにハイネケンとコカコーラを目分量で投入。

その後醤油を目分量で投入。多分塩胡椒も入れた。眠すぎて覚えてない。

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202323j:image

2時間くらい煮込んだ姿。もうすでにプルンプルンです。ここでタレに一晩漬け込んでおけば味が染み込んでよかったのかもしれませんが、完全に忘れてました。取り出した状態で一晩置いてしまいました。本当にすみません。僕の人生っていつもこんな感じです。助けて欲しい
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202330j:image

何はともあれ、一晩置いた豚を翌朝に焼いた写真がこちら。綺麗な焼き色で食欲をそそりますね。
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202315j:image

冷蔵庫で冷やしたチャーシューを薄切りして断面を見た瞬間がチャーシュー作りで最も報われる瞬間かもしれません。少し脂が多すぎますね

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202312j:image

ちなみに残ったタレは
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202317j:image

市販の煮卵を漬け込んで使います。ゆで卵から自作しても良かったけど面倒くさい。気が向いたらやります

f:id:xvmfzc_yomo:20221012203910j:image

日清の冷食「ごくり。」の鶏白湯ラーメンのトッピングにしました。煮豚も入れてます。スープの熱で脂が溶けてホロホロ崩れて最高です。

てか、「ごくり。」のクオリティがエグすぎる。最近の冷食シーンすごいことになってる気がします。
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202333j:image

ラーメントッピングおつまみセット。メンマは完全に市販品そのままです。

f:id:xvmfzc_yomo:20221012202308j:image

下茹での茹で汁はマギーブイヨンとかネギとかワカメとか入れてスープにしました。優しい味。うまい。
f:id:xvmfzc_yomo:20221012202344j:image

で、残り少なくなった豚を細切れにしてタレと一緒にチャーハンの具材に。脂たっぷり使ったのでパラパラにはなったものの引き際を間違えてネギが焦げました。僕の人生っていつもこれです。助けて