xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

ご報告。

 

2023年も終わりですよ。毎年恒例の振り返りブログやっていくよ!

 

「買ってよかったもの」は前回やったのでそれ以外のコト消費やコンテンツ、エンタメにちょこちょこ触れてみようかな

思い出しながら書くので時系列は割とバラバラです

f:id:xvmfzc_yomo:20231231213405j:image

3月に行った横浜ガンダム
f:id:xvmfzc_yomo:20231231213409j:image
f:id:xvmfzc_yomo:20231231213351j:image
f:id:xvmfzc_yomo:20231231213400j:image
f:id:xvmfzc_yomo:20231231213347j:image

明るい時間から夜にかけて、結構長い時間いたんですが様々な表情が見られて楽しかった。

昼に食べたホテルニューグランドナポリタンもめちゃくちゃうまかった。

そろそろ終わりそうな気配なのでまた一回くらい行きたいかもな〜
f:id:xvmfzc_yomo:20231231213356j:image

BanG Dream! It's MyGO!!!!!』

既存メンバーの物語が一区切りついたことでどうしても縮小傾向にあったバンドリをまた盛り上げてくれた作品。燈ちゃんが所属する天文部にある日誌、楽奈ちゃんの家族関係など、バンドリユニバースの広がりを感じて嬉しかった。

旧シリーズとは雰囲気の違うストーリー展開で毎週緊張しながら観てました。その上で『詩超絆』のような音楽によって全てのピースがハマるような瞬間を見せてくれるのがちゃんとバンドリで良いですよね! ライブシーンがフル尺多いのも嬉しい。僕はMyGO!!!!!のメンバーだと愛音ちゃんが好きです。

個人的にアプリ参戦の発表はアニメ最終回の後にやってほしかった。続編のAve mujica編も楽しみです。結構ハードな話になりそうでちょっと怖いですね〜

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231214649j:image

東京03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館「なんと括っていいか、まだ分からない」』

配信で観ました。

自分はCreepy Nutsのファンであり、お笑いはめちゃくちゃ疎くて東京03のコントもほとんど見た事が無かったのですが、面白かった。

R-指定の半自伝が縦軸の一つになっており、一つ一つのコントとラップが綺麗に融合しているな……と思いました。お笑い疎いので見当違いな事言ってたらすみません。

ラップするコント、となるとややパロディめいてきそうというか、「YO YO」みたいな空気になりそうなところを完全にR-指定のラップ力が支えて成立させているところに「やっぱすげえよ、R……」と思った。R-指定って本当にすごい人なんだと思います。

ラジオが終わってしまう文脈も踏まえつつ、「大人ってそういうもんだ」に再帰するのも面白かったし、Creepy Nutsのファンは色々思うところあるんじゃなかろうか……。

結局円盤も購入。時間作って視聴したいですね

f:id:xvmfzc_yomo:20231231220304j:image

トランスフォーマー:ビースト覚醒』

写真は公開ちょい前くらいに新宿に設置されていた立像。

ぶっちゃけあんまりストーリーは覚えてないのですが(それでも成立するでしょう、ひとまず……)トランスフォーマーのおもちゃ買うようになったきっかけ。これを機に、とマイケル・ベイ監督のシリーズも観てみたのですが『ロスト・エイジ』で完全に寝落ちしました。なんか食いながら観てたのもありますが、あんなにボッカンボッカン爆発する映画で寝ることあるか? あと関係ないけどシリーズ通してギャグが露悪的すぎるだろ。

個人的にですがガルバトロンをはじめとした人造トランスフォーマーが粒子状に分解してビークルモードになるのって全然嬉しくなくない? マジで。しかも3時間くらいあるし。

バンブルビー』も悪くなかったけど記憶を失ったバンブルビーの「カワイイ」ムーブがちょっと鼻についたかも。

そういう意味でも『ビースト覚醒』はちょうど良い時間でしっかりエンタメしていてこれからのシリーズもこの感じが続くなら楽しめそうだな〜という気持ち。実のところおもちゃも結構予約してしまっています。ビースト覚醒仕様のオプティマスのスタジオシリーズ楽しみです。

 

『ダンジョンズ&ドラゴンズ』

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』

『フラッシュ』

ジョン・ウィック:コンセクエンス』

ゴジラ−1.0』

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

『窓際のトットちゃん』

 

思い出しながらなので抜けあるかもだけど映画はこの辺面白かったなー。

トットちゃんは最近だけど豊かで楽しげな戦前パートと、不寛容や全体主義が日常に溢れていく戦時パートがグラデーションで推移していくのがリアルというか、黒柳徹子さんの肌感覚だったんだろうなと思った。葬儀場から学校まで走る場面は顕著ですよね。シーンとして描かれたわけではないですが、犬小屋と首輪のカットってそういうことですよね。

我々はもう当時の感覚を伝聞でしか把握できないので、こういうのを観るのは娯楽としてだけでなく有意義な面があるのかもしれないですね。

 

あとこの前見た仮面ライダー冬映画も良かった。良かったけど犬の話されると物語がかなり「自分の話」になってしまう部分があり、そこは良し悪しだな……。

まあそこは抜きにしてもギーツとガッチャードの良い点がしっかりクロスオーバーした良い映画だったと思います。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231221218j:image

梅田サイファーワンマンツアーzepp新宿公演。

最近できたzepp新宿行けたのも嬉しかったけどやはり梅田のライブは楽しいですね。

以前行った新木場コーストに続いて結構前で観られたので良かったです。

SPI-K氏はいつかまたステージに帰ってきて欲しいぜ!

 

あとOSCA氏が脱退したのが惜しすぎるのですがなんとかしてくれ……という気持ちがあります

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231222402p:image

ポケモンスリープ。

ものすごくリキ入れてやってるわけではないのですが、何気に日常のルーチンに組み込めています。睡眠測定をオンにした後はスマフォを触らないので結果として睡眠の質が上がっています。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231230700j:image

ビーストボックス。この前の「買って良かったモノ」で紹介できなかったので。これやばいです。

今後増えていくであろう事がほぼ確定しています。共通のコンテナに収納しておけるとか、もう、集めたくならないやつおる? 助けてくれ
f:id:xvmfzc_yomo:20231231230703j:image

最近買ったアンコウ。変形複雑すぎる。
f:id:xvmfzc_yomo:20231231230657j:image

助けてくれ

置き場所が確保できないんだ

 

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231223334j:image

https://youtu.be/gczAx7h7IfE?si=PUPeXohl7LhpKqBW

NIKKEI RAP LIVE VOICE2023に応募。まさかの顔出し。公開とほぼ同じタイミングで「おじさんがインターネットで顔を出し始めたら精神疾患のサインである」というツイートが流れてきて落ち込んだ。

結果は去年と同様に箸にも棒にもかからずでしたが、2022に応募した作品を覚えていてくれた人がいたり、引用部分に気付いてくれた人がいたりなど、結構手応えがあって嬉しかったです。

来年もあるのかな〜。受賞作の傾向としてもあんまり通りそうにないような気がしないでもないですが、もし開催していただけるなら「これは通さなくてオッケーですよ👋」みたいな不貞腐れ方せずに応募したい。何より「このトラックでラップしていいですよ」って機会自体貴重ですしね。自分やる気あります!

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231231224038j:image

https://youtu.be/t2Cf3fupnbA?si=jjCqoIR9TkchGBbE

『もっと! コンビニ行くたび1000円使う』の公開。

日経のやつの流れで当社比ではありますが結構見ていただいて嬉しかった。

来年もラップ上げていくつもりです。まぁ〜もう少しだけ上手くなれそうな気がしています。自分! やる気!! あります!!!!

 

 

 

今年はこのくらいで勘弁してやる

2024年もよろしく。