xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

1000円! 宣伝

 

f:id:xvmfzc_yomo:20231227112302j:image

関係ないけど久しぶりにラーメンスクエアでラーメン食べた。

 

YouTubeにて新曲『もっと! コンビニ行くたび1000円使う』のリリックビデオを公開いたしました。

以前SoundCloudに公開した『コンビニ行くたび1000円使っチャ」の続編です。

 

 

youtu.be

動画。

soundcloud.com

SoundCloud。全然回ってないのでこっちもクリックしてください。

 

トラックは阿佐ヶ谷あゆみ先生に作っていただきました。ジャージークラブを意識した感じでやってます。ってあゆみ先生が言ってました。トラックメイクをもうちょい理論ありきで作れたら楽だし自身の成長にも繋がるのかなあと思ってます。ってあゆみ先生が言ってました。なんか英語の勉強における『ニューホライゾン1』みたいな本があると良いんですけど。ってあゆみ先生が言ってました。

https://youtu.be/2oRbf2rBGzI?si=PukOXIvtwALH9gAc

にしたってビリケンの影響が隠せてなくてワロタ。

時々入ってる笛の音は僕の口笛です。僕楽器できます! 口笛! バンドメンバー募集! 当方ラップ&口笛です!

 

歌詞は最後に貼っておくので本文と照らし合わせながら読んでください。

 

「指しとる方位磁針 立ち寄るコンビニ」

SoundCloud版にも似たようなラインがあるのですがそれをトラックに合わせて散文的にしてみました。「Hot Chicken&ぼんじり」の跳ねるような感じ、舌が気持ちいいですよね!

 

「ちいかわの食玩 昼に食べる蒙古タンメン

コンビニで色々買ってるうちに1000円になっちゃうという例示。

「それすなわち」からHookに行くと気持ち的に盛り上がるかな~と思ってます

 

 

カップデリ2個で600円、高くね? 忖度ねえ話」

最大の共感ポイント。カップデリ、高いですよね。でも量が丁度良い&サバのおろしポン酢とかタコのバジルサラダみたいな自分で作ると手間、みたいなの多くてつい買っちゃうんですよね。

逆に「冷たいまま食べるチキン南蛮」みたいなの買うくらいなら家の近くの唐揚げ専門店で360円の「ミニ南蛮」買った方が良いなと思ってます。何の話?

 

「手伸ばす like a 恋ダンス 新垣結衣

ってところは、元々「コンビニで飲み物を選ぶR-指定」のミームが元にあって、歌詞も「トラカスのR」みたいな内容だったんですけど、うまいこと韻に落とし込めなかったのと、すでにRalphやピーナッツくんから引用する歌詞ができていたのでヒップホップ濃度が高くなりすぎるなあと感じていたところに「新垣結衣と新しいグミ」で踏めるやん! と天啓があったため恋ダンスが登場してくることになりました。

高級車じゃなくてママチャリ、一軒家で両親と暮らしているという、子供部屋おじさんのRalphのパートは最後までそのフロウで行くと本当にただのパクリになってしまうので、割とすぐにやめているところが可愛げポイントだと思います。韻はオリジナルより固くなってるんですよ。

 

「ささみフライの無い店はFake」

コンビニからスーパーの話に。

スーパーマーケットの惣菜コーナーはささみチーズフライ買う場所だと思ってます。無かったら帰ります。

 

「未だにトイザらスキッズ かつチー牛 一蹴せどり容赦なくキル」

今回は短めの韻を散りばめたり、母音に分解すると全然一致してなかったりするような韻も入れてみています。というのも、「長くて固ければ偉いのか?」という思いがあるため。

その上で長めの全踏みを小節のケツでパチっとはめるのも楽しいので、どっちもやってみてます。

このラインから「言葉が好き」の音で踏むところはそれが顕著に出ていると思ってます。

容赦無くキルといいつつ、転売屋の人達は知恵も才能もないのにビジネスへの羨望は捨てきれなくて「仕入れ」とか言いながらアソート数少ない食玩買い漁ったりしてる姿が哀れだし、それで楽しく生きていけるならそれはそれでいいじゃん、別にキルするほどでもないかな、という気持ちが最近あります。

エイとかヨーとか言ってるのYou Tubeに上げてる僕も似たようなもんです。多分。もっと人に優しくなりましょう。

 

「酒飲んだ後立ち寄るのは家電量販」

家電量販、トランスフォーマー、赤いトレーラー、4~5000円か……

最初二つは全然踏めてないんですよね。可愛げポイント。

「なんか聴いたことある譜割だな~」と思いながら録音して概ね完成した後に「これ、『GILA GILA』のYZERRじゃねえか!」となりました。可愛げポイント。おもちゃで全てを使っちまったら寒すぎ今頃凍死してる。

 

 

スーパーや家電量販店でも結局お金使ってしまいますねん、というしっかり世界観が広がっていく内容にできたかな、と思う反面、全部コンビニの中で完結させたかったような気も。修行が足りませんな。

とは言え今回の曲と動画は当社比において結構たくさんの方にご覧いただけて非常に嬉しいです。高評価押していただいた方もありがとうございます。

2024年もラップ作っていきたいと思っているのでよろしく。無視しないでね!

 

 

今日はこの辺にしておいてやる

最後に歌詞載っけておくので動画や本文と併せて絶対読んでください。

 

 

Verse1

指しとる方位磁針 立ち寄るコンビニ
何かにつけ買うHot Chickenぼんじり
「自分へのご褒美」で合わす帳尻
いつものように無為に金使う日々

ちいかわの食玩 昼に食べる蒙古タンメン
案外割高なカップデリ
温玉も買ってしめて1000円それ即ち

Hook

コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使う
コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使っちゃう

1000 1000 1000 1000 YEN
使った記憶そんなに無いのに……
1000 1000 1000 1000 YEN
利用履歴に増えてく0の数
1000 1000 1000 1000 YEN
月の半ばにゃ決まって結構な額
エンゲル係数上昇中だって
コンビニ行くたび1000円使う

Verse2

てかカップデリ2個で600円……
高くね? 忖度ねえ話
変わらねえ成城石井
でも量がちょうどいいぜ現状維持

手伸ばすLike a恋ダンス 新垣結衣
したらばにプリン それに新しいグミ
袋重っ! また買いすぎでも
グミ超うめぇから抗いは無理

受け取った瞬間たじろぐレシート
日ごと高くなる菓子もメシも
すでに後悔 一人つく帰路
後ろから響く「カレーパン揚げたてで~す」

大人なのに財布に1000円しかない
よもやa.k.a.不摂生in da house
コンビニならば濡れ手に粟
店の外に止めたままのママチャリで

お家に帰る
一軒家で両親が迎える
親に感謝 stillこどおじ
媚売りつつ語尾踏むStyle
コンビニ行くたび1000円使う

ネタでパンパンのレジ袋
決して勘繰られぬよう冷蔵庫へ
盆暮れ正月問わずNo Flex
ささみフライの無い店はFake

眼鏡曇ったお上のFace ほら増税するAlways
チラつかせるFakeのお菓子の家はどかしとけ
ドラッグキメるよりドカ食い気絶

食後CHILLする血糖値スパイク
で心の中のゲットーにDIVE
ずっと夢を見て幸せだった
あの頃に戻るデロリアン

未だにトイザらスキッズかつチー牛
一蹴せどり(笑)容赦無くKill
「賢く稼ぐ」って言葉が好き?
愚かな無知ハマるその絡繰

酒飲んだ後立ち寄るのは家電量販
衝動買いするトランスフォーマー 
部屋に増えてく赤いトレーラー
結果出費はまた4~5000円か……

またコンビニで買う二郎系
これじゃ小学生並の計画性
それはわかるけど
コンビニ限らず1000円使っちゃう……

Hook

コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使う
コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使っちゃう

限定版の菓子 新しい味
夜のつまみ付録つきの雑誌
二つ買わんと揃わねえ食玩
頑固に未だに夢中

コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使う
コンビニ行くたび1000円使う
俺コンビニ行くたび1000円使っちゃう

1000 1000 1000 1000 YEN
使った記憶そんなに無いのに……
1000 1000 1000 1000 YEN
利用履歴に増えてく0の数
1000 1000 1000 1000 YEN
月の半ばにゃ決まって結構な額
エンゲル係数上昇中だって
コンビニ行くたび1000円使う