xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

よもやズキッチン

最近作った料理(料理です、誰が何と言おうと)をまとめておきます

 

f:id:xvmfzc_yomo:20200206170151j:image

ジャークチキン(失敗)

漬け込む際にオレンジとライムの果汁を使用した結果大量の水分を含んでしまい、もうだめだ! と諦めてマリネ液を鍋に流し込んだ結果(なんで?)ベシャベシャに。そらそうよ。柑橘果汁の甘さによってスパイスの辛味が緩和され、端的に言って味がボケている。

お母さん評「こういうものと思えば食べられなくもない」

f:id:xvmfzc_yomo:20200206170434j:image

ジャークチキン(成功)

ダンジョンでジャンボマーチさんが用意してたのはこんな感じだった。おれがやりたかったのはこれや。

失敗した方は一晩漬けたのですが、こちらはオリーブオイルとクミン、オールスパイス、チリパウダー、ニンニク、シナモンなどを目分量で入れて袋越しに揉んだだけ。前回の失敗がバカみたいだ……。皮面を軽く焦がしたのでパリパリでうまかった。

お母さん評「前回より明らかに美味しいが辛い」

f:id:xvmfzc_yomo:20200206170727j:image

牛肩肉のステーキ

牛脂をしいてからニンニクと一緒に焼いただけ。うまい。

お母さん評「ちゃんとおいしい」

 

f:id:xvmfzc_yomo:20200206170842j:image

鶏のハラミとしめじのアヒージョ

S&Bのシーズニングを信じていれば間違いはない。ニンニクとハーブソルト、鷹の爪を加えた。おいしい。

お母さん評「しょっぱすぎる。オリーブオイルを使いすぎ。もったいない」