xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

キューバサンド、ローストポークを作りました

f:id:xvmfzc_yomo:20190714122325j:plain

 見て、キューバサンド……。

 映画『シェフ』に登場する最強アイテムですね。あんなん観せられたら食べたくなるに決まってんだろ……。というわけで、今回はその中に入れる重要な具材であるローストポークの作り方を紹介するよ。

f:id:xvmfzc_yomo:20190714122424j:plain

 まずはマリネ用のソースを作るよ。

 オリーブオイル(目分量)にすりおろしたオレンジの皮、オレンジの果汁(ジュースでも良いと思う)、ライムの果汁を入れる。全て目分量で良いです。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20190714122754j:plain

 次に、みじん切りにしたスペアミントローズマリーオレガノ、タイムを加える。これも目分量で良いですが、せっかくなのでガンガン加えましょう。

 その他に、みじん切りにしたニンニク、胡椒を目分量で加えます。ニンニクはあんまり入れすぎると柑橘類の香りを殺しちゃうかも。わからん。殺さないかもしれない。

f:id:xvmfzc_yomo:20190714122848j:plain

 肉の写真がなかった。

 豚の肩ブロックを漬ける。

 今回使用したのは肩ロースです。少し脂っこくなっておいしいです。そこは好みでいいと思います。

 漬ける前にフォークでこれでもかというくらい刺しておきましょう。味がよく染み込みます。

 塩と胡椒をすり込みながら揉みほぐしたら、マリネ液と一緒にジップロックにイン。一晩は置いた方がいいと思います。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20190714122927j:plain

 一晩置いた肉をフライパンで表面だけ焼いたもの。傾けながら表面を焦がしていきます。もっと焦がしてもいいかもしれない。少し日和ました。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20190714123008j:plain

 マリネ液とその具を上に乗せたら、あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンに投入! して40分くらい焼いたものです。もうちょい長くてもいいかもしれないし、短くてもいいかもしれない。様子をよーく見ながら焼いていきましょう。

 

f:id:xvmfzc_yomo:20190714123047j:plain

 やったー! めちゃめちゃうまそうだぜ

 表面を焦がしておくと香りが定着しますし(多分)見た目も美味しそうになります。中はしっとりしており、ほのかにフルーティな香りがして良いです。

  みなさんもぜひ作ってみましょう。案外楽な割に手間がかかるので自己肯定感を上昇させる効果もありますよ。