xvmfzc_yomoの風呂ログ

大体お風呂で書いてるから風呂ログです

PSVR

 昨日は友人に誘われてPSVRの体験会に行ってきました。

f:id:xvmfzc_yomo:20160929104600j:plain

 ソニーショールーム5階でちょこちょこやってるみたいです。ネットでの事前予約が必要で、いきなり来ても体験させてもらえないので注意です。

 それ知らずにフラッと来たおじさんが「そう、体験できないんだ……。そっか……」ってしょんぼりしてて可哀想だった。

f:id:xvmfzc_yomo:20160929105047j:plain

係のお姉さんにゴーグルを装着してもらった様子。僕はオタクらしく眼鏡をかけているのですがその上から取り付けても快適でした。思ったより重くないし。

f:id:xvmfzc_yomo:20160929105435j:plain

 今回体験したのは『The deep』という作品。鋼鉄の檻の中に入って、深海へと潜っていく先でサメに襲われて死にそうになるという内容です。

 お姉さんに「では深海の旅に行ってらっしゃ〜い♡」と軽いノリで送り出されてしばらくのうちは、お姉さんに撮影用に渡したiPhone6sのシャッター音やら、一緒に体験会に行った友人への説明やらゴーグルの端から差し込む光やらがノイズとなり、「まぁリアルだけどこんなもんか」という気持ちがあったのですが、深い場所に進むにつれて気持ちのスイッチが切り替わってかなり没入感高かったです。

 体験する前は「酔うんじゃないか」と思っていたのですが、PSVRは自分の頭の動きにしっかり連動して映像内の視点も動いてくれるので完全に杞憂でしたね。ちょっと身を乗り出してみたら檻の外を覗き込むような事もできて面白かったです。

 ただ、仕方ないとは言え自分の身体が映像内に存在しないのはちょっと残念。どうしてもその一点で現実に引き戻される感覚はありました。コントローラーとか何も持たないで遊ぶ作品だから自分の身体を認識させられないのはホント仕方ないんですけどね!

 とは言え不満という不満はその程度でしたね。没入感削ぐとかなんとか言っといて結局ラストお尻浮いたし……。これでホラーとかやったらどうなっちゃうの……。

 今回体験した『The deep』は、こちらからの操作が視点変更のみの作品だったので、アクションゲームのようなコントローラーを持って遊ぶゲームではまた感想が違ってくるのだろうと思います。

 機会があればその手の作品も遊んでみたいですね。ていうか今回一緒に行った人はもうPSVR予約してるみたいなんでやらせてもらいます。よろしく!